2016年2月6日土曜日

リコーダーとベース

先日参加させて頂いた地元の「つくばdeウクレレ」さん。




『パイナップルプリンセス』のアンサンブルをしたのですが、よく見たらこの譜面のメロディがリコーダーで吹くのに容易いことに気付きました。

曲調も悪くない、ということで久々にヨメ殿を口説き落としてアルトリコーダーとウクレレでアンサンブルをしようということになりました。

どうやら丁度、ご機嫌が麗しかったようでラッキーな展開。曲も気に入ったのが良かったようで。

譜面自体はそこまで難しいわけではないので、ちょいちょいと合わせてみましたが、よく見れば楽譜指定のテンポ240。あまり見たことがない速い数字です。

そこでメトロノームで確認するとやはり半端ないスピードです。ただでさえバッキングの安定感がないのに辛過ぎます。

そういえば原曲をまともに聴いたことがなかったということで、youtubeでチェックすると、やはりこりゃ早いのです。

とりあえず実力に合わせて「やや早い」に留めようという結論に達し、再び合わせてみましたが、ヨメ殿がポツリとこぼします。


「コレ、ソプラノリコーダーの方が可愛い気がする。」


だよね。僕もそう思ってましたよ。
なんなら、ウクレレもコアのソプラノの歯切れのいいアイランドクリスピーサウンドが良い気がしますよ。

しかし、さすがにここでウクレレを買うほどの勢いはありません。
ところがソプラノリコーダーなら1500円ちょいで買える!くらいの勢いはあり、急遽イオンモールの楽器屋さんへGO。

小学生は使わないバロック式のソプラノリコーダーを買いました。

でも、そのあと遊んでしまい、アンサンブルはちょっとやってからおざなりという体たらく。
録音までいっていないので後日ご機嫌麗しいときに撮ってアップしてみようと思います。



一方、今年も沢山サークルに参加させてもらいたいと思っていますが、サークルは多くのレベルの人が集まっているもの。

初心者からそこそこは弾けるヒトがいる中で、皆が楽しめるようにと工夫を凝らす主催者さんには頭が下がる思いです。

その中で何か役に立ちたいと思う気持ちと共に、ずっと楽しんでいくためには自分にもうちょっと負荷をかけたいと思うようになってきました。

そのためには・・・自分が初心者に戻ってしまえばいいんじゃないかと、チューニングの違うバリトンかウクレレベースを始めたい気持ちが再燃しました。

ベースの可能性が高いですが。

と、いうことで、とりあえず、ヨメ殿に本年の予算に組み込むよう申請致しまして、許可待ちの状態でございます。

ちなみに本業ウクレレに対する情熱は全く衰えておりませんので、ご心配なく。それはまた次項にて。

2 件のコメント:

  1. パイナップルプリンセスは
    かわいい曲ですね。
    初めて聴きました。で、確かに早い。

    ベース弾きが増殖してますね~
    今度、触ってみてください。

    返信削除
    返信
    1. kiboringさん、コメントありがとうございます!

      手に負えないスピードで弾くと、どうしても音が走って聞こえるので微妙です。
      リズム感をモノにしたくてベースをやりたいと思ったようなところもあります。

      優しいウクレレ時間では、ベースを始めようとしている人も多いので、そこは出しゃばらず邪魔せず、しばらくは黙々と練習しようと思ってます(笑)

      次回触らせてください。ちょこっと勉強していきます。

      削除