2015年1月8日木曜日

Podcas渡山遼さん

今朝方。

路面が凍ってスリッピーないつもの通勤路を歩いていたら、このツララ。



なんじゃこれ!!!

度肝を抜かれそうになりましたが、コレ一本だけというのは甚だおかしいので、よくよく記憶を辿ってみたら思い出しました。

雨樋から一本鎖が垂れていたんです。鎖を軸に凍りついた所業です。


さてはて。

最近のことですが、スマホのPodcastという機能をほとんど使ったことがなかったので、使ってみることにしました。

簡単に言うとラジオ番組をダウンロードして聴く、という感じの所業です。

うる覚えですが、以前、名渡山遼さんが結構有名なラジオ番組にゲスト出演していたと記憶していました。

検索してみると結構古い日付のものですが、TBSの安住紳一郎さんの番組の出演を発見。早速ダウンロードして聴いてみました。


名渡山さんは思っていたよりも話が上手で、安住さんや女性アナウンサーの手腕もあって、なかなか面白い番組に仕上がってました。

ウクレレ演奏家でありながら、ウクレレ製作をもこなす名渡山さんを評して、安住さん曰く。

「ホームランバッターでありながら、バット職人」

上手過ぎて仕事中に吹き出しました。

よくよく話を聴いていくと、名渡山さんはどうも体育会系ウクレレ弾きのようで、ウクレレという楽器が大好きで、小さい頃から木材マニア。

いやはや、爽やかな天才肌の演奏家のイメージばかりを抱いていたので、非常に一方的で恐縮ですが、妙にシンパシーを感じてしまいました。

そしてウクレレの上達は「弾いた時間」です、と言い切っていたのにちょいと感動。
僕も彼のように1日に15時間弾いたら、ああなれるかもしれない、という希望を、いや、無謀を、抱きました。

何しろ様々なことをスポンジのように吸収する若き頭脳がありません。

脳ミソがすかすかになってスポンジのようになっている頭脳で、何とか代用は効かないものでしょうか。

ま、ダメだったとしても、ウクレレ好きという推進力はあるので、「ウクレレすきすきノーミソすかすか」という感じで尺取り虫のように泥臭く前進していくことはできそうです。

そして今更ながら、どうやら僕はラジオ好きなんじゃないかと気づきました。

番組の他の回も聴きましたが、ラジオ向けのネタを作るハガキ職人になりたし。有る事無い事書くのは大好きなので。
でも、今どきはハガキじゃないんでしょうね。

0 件のコメント:

コメントを投稿