2015年7月20日月曜日

音楽漬けの夏、日本の夏

行こうかな、と、予定表に入れてあるものの、ほぼノーチェックだったウクレレピクニック。

そろそろだと久しぶりにチェックしてみたら、出演者欄にCorey Fujimoto氏の名前を発見。
電車の中で、控えめに大興奮しております。

前にも書きましたが、ウクレレを始めるにあたって、一番最初に見た動画が彼のモノで、卵からかえった雛というわけではないのですが、彼の演奏スタイルが今でもとっても好きなのです。

ちなみにウクピクの次の週末に、小山アロハフェスにも出演予定のようです。
こちらも天気が良かったらクルマでチョチョイと行こうかと思っております。
デイジーどぶゆきさんも見てみたいので。

一方で、ちょっと前に9月のジェイク氏のコンサートチケットをゲットいたしました。王道?ともかく一度も見ないでくどくど言ってはなりませぬ、ということで。

本当はオータサンも見たかったけれど、時すでに遅し。

そして調子に乗って今日は、大好きなブルームーンカルテットの浅草Hubのライヴの席予約をしました。
ガチンコで8月序盤の平日ですが行って参ります。

ちなみに昨日はひょんなことからお台場くんだりへ行って参りました。
ヴィーナスフォートなる使い古し気味の異次元空間。

実はそこのパリ祭というイベントに身内が出店していたので、その冷やかしです。 
東京近辺の用事をすませた後、暇だった、というだけの話ですが。

特に買うモノもなく駐車場代を打ち消す浪費に困っておりましたが、パリ祭にちなんでジプシージャズのギタリスト河野文彦さんのステージがあるのを発見。


嗚呼、今日、なし崩し的とは言え、ここへ来て正解。


駐車場代払っても良し。
なに?ヨメがピアス欲しい?買え買え買いたまえ。
僕はこれが見れたらもうそれでいいんだ。



ギター2本とベースのトリオで、ジャンゴの曲やジプシージャズの代表曲、ちょこっとだけオリジナルやアメリカのジャズ。

無料のステージ17:00からの30分あまり、さらに再び戻ってきて19:00からの45分くらいを堪能しました。
第二部はアンコールまで無理矢理行われました。

イイ夜でございました。ナイス連休!



※ちなみにジプシージャズのギタリストと言えば、みんな大好きなキヨシ小林さんも、元々はそうでしたよね。

2 件のコメント:

  1. ハイ次郎さん、ご無沙汰しております。
    小山のフェス、まったくチェックしておりませんでした。。ありがとうございます。
    私もデイジーさんのステージを見たことがなく、機会を伺っておりました。
    ちょうど夏季休暇に入った土日なので、行ってしまおうかと思っております。
    (さすがにHUBに行ったら破産するのでブルームーンカルテットは断念します…)

    返信削除
    返信
    1. あんくるさんコメントありがとうございます。

      お休みですか~いいですね!
      タイムテーブルがサイトの方に出てますので、参考にされると良いのではないかと思います。

      削除