2015年7月6日月曜日

ブルーマンデー

今日ほど、物思う月曜日の朝はなかなかないんではないかというくらいの朝でございます。

昨晩、米国にて遊泳禁止の川で泳ぎ、ワニに喰われた方のニュースを見たお陰なのか、睡眠中、夢の中でハワイに出かけた僕は、ビーチに向かう途中で明らかに知能が高そうなワニ達十数匹に囲まれ、一か八か比較的弱そうな囲いの一点に向かって激走する瞬間に目覚めました。

朝四時。

恐怖のあとの高揚感ですぐに寝られず、不機嫌。仕方ないのでギリシャはどうなったかをチェック。

こりゃ最悪な気配。人間の悪しきサガを見せられたようでますます不機嫌。

睡眠不足と肉体疲労で、もう会社とか行きたくなし。

とはいえ、今日突然風邪でもひこうものなら、仮にそれが如何に最悪な風邪だとしても、「なでしこ見ちゃった??」にしかなりません。

どこまでも重い身体は、土曜日に初めて参加させてもらったつくばのテニスサークルの4時間の練習と試合のたまもの。

さらに日曜日には壁うち、そして愛車の手洗い洗車と、追い打ちをかけるように老体にのしかかります。

気力を振り絞って家を出れば、そこには雨にうたれる愛車の姿。

いいや、こうなることはわかっていて洗ったわけですが、それでもテンションがあがるような出来事ではございません。

電車に乗ってニュース速報「なでしこ試合開始直後に2失点」。

下がる下がる。

そして回らぬアタマでふと考えます。

僕に無尽蔵のカネか無尽蔵の体力かどちらかがあれば。。。

無尽蔵のカネがあれば財力を使って今日は働かない!

無尽蔵の体力があればそもそも今ピンピンして会社に向かってる!

世迷い事を妄想する月曜日の朝。


無尽蔵の体力をなでしこジャパンに!

ギリシャよ。カネは無尽蔵ではないんだよ!

そして俺!黙って働け!





昨日つくばの洋菓子店で買ったケーキ。
ケーキというか、ほぼ桃。
皮むいて種とった至れり尽くせりの桃うまし。
ケーキがうまいのか桃がうまいのか。
月曜日の朝はいろいろと深し。

7 件のコメント:

  1. 美味しそう!
    どこですか〜?

    返信削除
  2. よく見たら羽のマークが、
    わかりました。

    わたしも月曜は嫌いです。

    とくに嫌な日は、
    Tell me why?
    I don't like Monday
    って歌いながら通勤してます。

    返信削除
    返信
    1. kiboringさん、コメントありがとうございます!
      そうです。つくばではあまり捻りのない洋菓子店ですが、桃も、奥のケーキも当たりでした。

      もしかしてバックストリートボーイズですか?確かに声に出してみたら妙に和みますね~。

      削除
    2. I don't like Mondaysは、バンドエイドの発起人ボブ ゲルドフがいたThe Boomtown Ratsの代表曲です。綺麗なメロディーだけど、内容はとても重いやつです。

      削除
    3. ですよね。なんか違う気がしていました。しかしながら知りませんでしたこの曲。
      PV見ましたが、確かに歌詞は結構重いですね。サビ以外も歌ったら余計に行きたくなくなりそうです(笑)

      削除
  3. ハイさん、
    涼しげでジューシーな写真をありがとうございます。
    こちら四六時中ギリシャの話題で沸騰しているさなか、先週末には熱波も訪れ、7月5日(日)は、観測史上最も暑い日となりました。
    ドイツ国内最高気温摂氏40.3度。
    外に出ると肌がチリッという着火音を立ててました、、、
    ウクレレの弦もビヨォ~ンとしています。

    わか

    返信削除
    返信
    1. わかさん、コメントありがとうございます!

      借金の踏み倒しを大々的に画策されちゃ、貸してる方も流石にカッカときて、怒りで最高気温更新でしょうか。

      ご自愛くださいまし。こちらはじめじめと滝汗でダイエットを画策しております。はい。

      削除