2015年7月27日月曜日

ピーチボーイワークショップアゲイン。

暑いです。
前から日本の夏はこんなに暑かったかな?と。
暑い暑いと騒ぎ立てても、0.001℃さえ下がらぬのに尚、暑い暑いと言い立てるのは、、、そりゃ暑いからです。

あと2ヶ月くらいはひねりのないこんな書き出しになろうかと思われます。週末は甲子園の地区予選決勝が熱かった!!!暑い僕も直球勝負です!?

そんな熱い想いと涙が入り混じる美しい球児たちの汗とは若干違う・・・昨日呑んだ麦酒が主成分の汗を吹き出しながら、昼過ぎの猛暑の下、ウクレレを担いで僕は駅へ向かいます。
昨日のことです。

月1の恒例行事と化しているPOEPOEでのワークショップの日だったのです。

ちょっと早めに駅に着いた僕は、つくば駅改札前で、可愛いけれども凛とした感じのおねーさんの方へ吸い寄せられていきます。

目的は禁断の果実、背徳のジュース。
素敵なおねーさんにドンドン近づくオッサン。
ややや、おねーさんの危機!!

・・・などと、暑さでアタマがついにトンチンカンになったわけではありません、が。

改札前にあるスターバックスコーヒーで店員さんに『ピーチフラペチーノ』を注文した、と素直にいえないのは暑さのせいにしておきます。



過去にカレーは飲み物と提言した御仁がいらっしゃったわけですが、そのカレーに匹敵するほど高額な飲み物。

巷で有り得ないほど高いと噂の600円オーバーのこの飲み物には、芳醇な果実と家計に対する背徳が含まれているのです。

こんないつもいつも通るような場所でひょろっと買えては困るのです。本当に困っています(笑)

さて、今日のワークショップは過去三回に比べてなかなかに骨が折れる感じでございました。

ぱっと言われてすぐにできぬのは常ですが、それにしても指が動きません。継続して頑張らねばなりませんね、これは。

大切だけれども生徒さんにはあまり評判のよろしゅうない練習とのことですが、ドエムな僕は頑張りますよ。


そして、その後のオーケストラの練習も見学してきました。

聴いてみた感じでは、まだそれほど成熟している感じではなく、でも、これなら僕も一緒にやっていけるような気がしたので、参加することにしました。

新しい経験を求めて。

来月いきなり参加してもまともに弾けないので、見学ついでにパートを決めてもらって楽譜も3曲分頂いて来ました。

帰宅してから一通り弾いてみたのですが、バッキングの多いパートだけに全体の演奏を知らないとやりにくいっ!
特に知らない曲。

しまった。演奏を録音してくるんだったと今更ながら、若干後悔しております。

ときどき自信を持ってリズムが間違っている僕だけに、、、メトロノーム片手にたまにヨメにチェック入れてもらってやるしかありません。

しばらくワークショップの指練とこれで手一杯になりそうな感じです。

4 件のコメント:

  1. ハイさん、猛暑中お見舞い申し上げます。

    こちら、今年は寒暖の差が激しいです。
    ついこの間は40℃とか38℃、なのに今日は多分20℃とか24℃とか。もうそれやめてくれないかなって感じの激しさが続いています。

    ワークショップ再開&オーケストラ登録おめでとうございます!?
    仲間がいること、仲間とともに同じ目標に向かってチャレンジし形にするってよいですよね。独りで悶々としているより楽しと思います。

    アタシもこのところ「ちょっとまってください、アタマぢゃわかってるつもりが指がついてゆかないんです、汗っっ」って状態です。

    先週末参加したワークショップで、Aldrineのたまわく「Practice makes Perfectではなく、Perfect Practice makes Perfect!」なのだと。

    なんでもそうですよね。
    ゴルフだって打ちっぱなしでバンバン打てたって、実践では毎度OBや池ポシャにしてたらだめじゃないですか。打てば、当てれば、飛べばいいってもんぢゃないですよね。Fairwayに、Greenに、Holeに向むけてすぅぃ~っとですよ。

    だーっ、、、今日も基礎練習がんばりましょうね!


    わか

    追伸:夢のようなUkulele Festival in Czechの詳細は後日E-mailにて!

    返信削除
  2. わかさん、

    たとえ寒暖差で風邪をひくことになろうとも、20℃の日を熱望します。
    マツイサンに、わかさんが夏に一時帰国されるようなことを聞きましたが、これは違うのかな。
    そうだとしたら、数年分の汗がやってくることでしょう。

    チェコも行ったんですねー!スゴい。羨ましい。そのうち欧州一の日本人ウクレレ通になれそうですね。レポートを期待しております。

    練習はなんでもそうですけど、狙いをもってやらないとダメですね。そういう意味で諸々のウクレレの奏法をマスターするためのトレーニングの仕方を提供してくれるワークショップに満足してます。

    すぐにできる、一日で弾ける、なんてつまらないです。毎日ちゃんとやらないとマジでできない、やっぱりコレです。

    返信削除
  3. ハイさん、

    確かに40℃よりは20℃のほうが良いです。
    ちなみに今朝(午前8時30分)は15℃でした、、、
    そして、天気予報によると、今週末はまた30℃越えですって。
    うーん、+40℃や-15℃よりは絶対に良いですね。

    J兄からお聞きになりましたか?
    実は台風上陸前に、一足先に上陸しておりました。
    今回は長距離移動が多かったため調整が不可能でしたが、次回は「ワークショップ見学希望の旅人」としてお伺いしますので、どうかハイさん含め皆さん、邪険に扱わないでください。その際は、HariboとPom Baerお土産に持ってゆきますので、どうか仲良くしてください。

    チェコのウクレレ祭り、集結したアーティストもオーディエンスもとてもよかったです。が、何よりも気に入ったのは会場(ビール工場)です。ビール安っ!また来年も行くぞっ。

    ハイさんも、ニッポンの夏、ウクレレの夏、思いっきりエンジョイしてくださいね。

    こちら次は9月のJSさんのコンサートです。ということで、8月は自宅で黙々とスケール練習決定です。言い換えると、「金欠でお出かけできない」です。
    こういうメリハリも必要ですね、、、

    わか

    また追伸:今週末は横濱であのイヴェントですね!デビューの模様を楽しみにしています。

    返信削除
    返信
    1. わかさん

      やはりいらしてましたか。旅人のお越しをお待ちしておりますよ。8月も9月もございますゆえ。

      チェコのビアーはウマイヤスイですよね。僕もしこたま腹に納めた記憶がございます。

      今日も朝からウクレレ漬け。ただいまライヴの開演待ち詳細はまた。

      削除