2015年9月29日火曜日

優しいウクレレ時間

いまいちノって来ない今月。

楽しい仕事あり楽しくない仕事ありで忙しく、筆も四弦もノらず、あがいておりましたが、月末に向けてちょっとばかり上向きな週明けを迎えております。

また、今朝は電車が遅れていて、久々の記事を書く時間も増えております。素晴らしい!、のだろうか?

さてはて、色々とあがきつつも、新愛機のAncestor'sウクレレにピックアップを搭載すべく楽器センター東京に出しに行ったりしていました。

ピックアップの取り付けにあたり、白土さんに楽器のデキや状態をチェックしてもらいました。
まるで自分が作ったかのような緊張感に包まれながら、想像以上に入念に見ていただき、外見ヘラヘラしながら中身はドキドキしていましたが。

音もよくデキもコンディションもとても良いということで一安心。
無事ピックアップの取り付けをお願いしてきました。そのて色々と話もさせてもらっちゃいましたが。


・・・


その後の日々。

日頃の不徳のせいか、申し込んであったPoePoeさんのワークショップに急遽いけないという泣きを見たり、忙しくて練習も思ったようにできず、下り調子。


嗚呼、この限られた時間の中で、これから僕のウクレレライフはどこに向かっていけばいいんだ!


・・・とまで追い詰められてはいないものの、どこか悶々とする日々。

そんな不肖、僕が日曜日に初めて参加させていただいたのが、地元茨城のウクレレサークル、「優しいウクレレ時間」でございました。

(まだ半年も住んでいないのに地元と呼んでもいいのかしらん。)


kiboringさんのブログにてちらちらと拝見させて頂いていた、あの「優しいウクレレ時間」。

スイスの冬場、暖房器具の前でタブレット片手にその様子をなんとなく想像していた僕が、自らウクレレを携え、リアル優しいウクレレ時間に参加というミステリー。

ところがファミレスで何の違和感もなくkiboringさんと喋ったりしておるリアル感。

世界は狭し。

ウクレレ繋がりでドイツからこゆいお便りも来ます。

今コレを読んでいるあなたと僕が明日友だちじゃない、とは誰も言いきれないのですよ!!

・・・明日も仕事ですけどね!!



さて、いつも通り話が広がりすぎました。

肝心の当日。

Ancestor'sはまだ工事中だったので、松井ウクレレ君と共に出かけました。

会場の公民館の一室に入った小心者の僕は、とりあえず月並みに緊張。
ただでさえぱっと見おっかない感じなので、緊張をできるだけ笑顔に変換しておりましたが。。。

徐々に集まってくる参加者。

その中で繰り出される主宰者のねこレレさんの優しい気遣い、軽妙なトーク、そしてすりおろした天然ワサビのようなツッコミにほだされ、気がつけばいつものように調子にノっておりました。

おのおの少し練習。
ほどなく始まったアンサンブルの練習では、まっすぐに上達に向き合っている潔きご婦人にハッとさせられたり、つたないながらも一心に己のパートを弾く隣の若すぎる若者の姿勢に、感じ入るものがありました。

そのあとのフリーの演奏披露でも、レベル関係なく一つ一つの曲に勝負をかける姿や、個性的な表現方法にウクレレの楽しみ方を改めて教えてもらった気がします。

自分の演奏披露では、とりあえずほぼ止まることもなくいけたのが収穫でした。

途中緊張のあまり指が思うように動かなくなり、なんとかリカバリーしようと必死な自分が自分でとても可笑しくて、笑ってしまいましたが。

笑ってばかりではいけません。
人前で弾くとなれば、もっと安定したテンポときれいな音を鳴らすことに拘らねば。

そして、終わってみて、やっぱり今までの流れとは違う趣向を考えなければ、どこか行き詰まると感じました。

そう思って始めたPoePoeさんでのウクレレオーケストラは今のところ打開策になりきれていない気がしています。


さてはて、どうしていきましょうね。


とりあえず、今からジェイクです。

無駄なことを考えずに楽しんできます。


でも、あわよくば、今後に繋がるインパクトが貰えると最高です。

ジェイクさん、よろしくお願いシマブクロ!



12 件のコメント:

  1. ハイ次郎さん、こんばんはねこレレです(^^)
    先日はお疲れ様でした!!
    優しいウクレレ時間、初参加でしたが
    ハナウマさんで一度お会いし少し
    お話して握手して、ステージでご一緒♪
    なので公民館にお越しいただいた時は
    既にいつも通りな感覚になってました私(^^)
    素敵な演奏ありがとうございました!!
    できる限りいい音で気持ち良い演奏して
    もらいたく、私も一緒にリバープかけたり
    して場面場面音変えて楽しんでました!!(笑)

    時間がある時には是非お越しくださ~い(^^)
    おまちしてます!!
    記事にしていただけて感謝してます。

    返信削除
    返信
    1. ねこレレさん、こちらこそありがとうございました。

      ねこレレさんがポロッとおっしゃっていたこのサークルのコンセプト、とても共感できたのでまた是非に参加させてください。

      音の調整も気づいてましたよ。ありがとうございます。また参加するのが楽しみです。よろしくお願いします!!

      削除
  2. ハイ次郎さん 初めておじゃまします。

    優しいウクレレ時間でお会いしたハイ次郎さんは、まるでずっと前からのお仲間のようにその場になじみ かつ場を盛り上げていましたよ 「この曲は千回は弾いています」の格言は、これからの自分に多大な影響を与えてくれることになると感じました。

    ピアレスで弾いてくれた曲よかったな!

    それではまた 優しいウクレレ時間 にて。

    ジジーノ

    返信削除
    返信
    1. ジジーノさん、

      コメントありがとうございます!
      温かい皆さんの人柄のお陰で、ナチュラルに入っていけたのだと思います。

      ジジーノさんの演奏も一つのエンターテイメントとして十二分に成立していましたよ。

      歌ものの伴奏もソロに全く引けを取らないかなり奥深い世界だと思います。是非に一緒に上手くなりましょう!

      借り物のピアレスで弾いたのは、僕のレパートリーの絶対的なエースの『カントリーロード』です(笑)

      削除
  3. お〜
    Jakeのライブに行ったんですね。
    ファミレスで
    もっと話を膨らましとけばよかった。

    初めて話すのに昔のエピソードを知ってるとか、不思議な感覚ですよね。

    工事が終わったらAncestor'sの音も聞かせてください。

    返信削除
    返信
    1. ジェイクは、やっぱり、スターでした。

      アレンジはもちろんのこと、音の正確さテンポの安定感、群を抜いてますね。

      そして何より、1時間40分ぶっ通しで激しく弾き続ける体力。観客を飽きさず引っ張り続ける表現力。

      スターです。

      アンプがものすごく欲しくなりました(笑)


      kiboringさんにはホントに初期からお世話になっているので、感慨深さも一段上です。

      Ancestor'sは次回までに間に合えば持っていきますねー。

      削除
    2. ピックアップつけたし、
      次は、アンプだ〜
      その次は、エフェクターだ〜

      悪魔のささやき

      削除
    3. あと、素敵なシールドと、キンキラキンの電源ケーブルだー!!!

      わーい、悪魔ならいつでも一緒。お金はいずこ。

      削除
  4. ハイさん、サークルについてぐぐりましたー。素敵!凄い!
    何が素敵かというと、ウクレレという楽器、ツールで、多様性を大切にしつつ、個々が繋がり、共同体を形成しているところ。そして社会とも繋がっているところ。
    多分、信念をもったリーダーと、それをよく理解する良きサポーターがいるのでしょうね。
    「優しい」とはいいつつも、一つのテーマで人を集め継続するのは大変なことだと思います。それなりの技術と人望が必要だと思います。なので、凄い。
    皆さんに三三七拍子です!
    わか
    追伸:あたしはスーパースター⭐️ジェイクが履いていた星の鋲がたくさんついたバッシュが欲しいです。

    返信削除
  5. わかさん、

    どんなものでも、一つの団体を維持していくのは大変なことですよね。
    リーダーの音頭とメンバーの協力がなければ、成り立ちません。頭が下がります。

    そして僕はそこまで近くじゃなかったので、スニーカーまでは見えませんでした(笑)

    返信削除
  6. ハイさん、たぶん最も大切なことを書き忘れちゃったので追記です。

    主催者も賛同者も、皆さんウクレレと音楽が大好きで、ワイワイ楽しんでいて、上達にむかっているところ。

    とてもステキっ!

    わか

    返信削除
    返信
    1. ありがとうございます。
      人との出会いも、ウクレレを弾くのもまっこと楽しいですね~。

      削除