2015年10月28日水曜日

『やっちゃえ、オッサン』

いつだってYAZAWA氏は勇気をくれます。
※本文とはあんまり関係ありません。

さて、先日の取手のイベントの後。放課後。
ウクレレベースが引っ張りだこで、流行りそうな雰囲気でした。

合わせて演奏するなら、ウクレレだけでなく、沢山楽器を使った方がやる方も聴く方も面白いのは確かです。

僕も何かでしれっと合奏に参加したいと思っていて、ベース楽しそうだと思っていたんですが。

人員が足りるならどこでも入り込めるもっとニッチな楽器を狙った方がいいかもしれないと考えて、結論。


イェス!バリトンウクレレ!?

意外と楽しそう。
とりあえず、心の片隅にそっと置いておきます。


それはさておき、我が愛機Ancestor'sがピックアップ工事を終えて戻ってきました。




早速アンプにつないでみましたが、音のバランスをとるのは、ソリッドタイプのフェンダーウクレレと比べると割とデリケートな印象です。

このあたりは要勉強ですね。

そして、ボディのボトムにジャックを取り付けたお陰で重心が丁度ボディとネックの付け根にきたので、ヘッド落ちしにくく取り回しがし易くなりました。
元々12フレットジョイントでネックが短いということもあるんですが。

軽いソプラノの軽快な抱き心地とは違いますが、キュッとしまった剛性感のある抱え具合と僕のピッキングの強さに丁度良いテンション感。

入力に過敏過ぎず音量もあるのでダイナミクスがつけやすく、なによりジーーーンとする音。何ですかこのジーーーンは。

改めて悶絶。
音の出も以前よりこなれてきた気がします。


『楽器は問題ない、最高だ!あとは腕だ!!』


優しいウクレレ時間でピアレスウクレレを買った方に試奏させていただいた後にこう毒づいた僕。

文字にすると失礼千万ながら園児レベルの友愛のシルシでしたが、その言葉今一度回収し僕の心の中にそっとしまわせていただきたく存じます。

ちなみにそのあと軽く逆襲されているので、罪滅ぼしは完了しているものと思われます。では。

2 件のコメント:

  1. やりたい事をやっちゃう人生ですね。
    ハードルは低めで、プチやりたい事の
    積み重ねの人生ですが、
    方向性は大賛成です。

    ジーーーンとする音、
    生音も聞きたいし、
    アンプからの音もききたいっす。

    返信削除
    返信
    1. kiboringさん、
      そうですね~。僕もあれやこれやと手を出して楽しんでいる人生です。どれもこれも一流ではないですが、とにかく楽しいっす。

      最近はパン屋さんに材料を買いに行って、フランスパンを焼いています。その場でフランスパン買えよ!ってハナシですが、楽しいっす。

      音は少し親バカ入ってますのでその分を引いていただければ。
      次回お会いするときには持って行きますのでー!

      削除