2015年11月4日水曜日

三つ巴の秋(演奏 : Red Roses for a Blue lady)

先週の土曜日、朝からテニスをしに公園へ。

前週はさして紅葉の気配はなかったのに、銀杏の落ち葉で黄色い絨毯ができかけている。車の上には黄色い紙吹雪。


秋がやってきた。


秋と言えば「スポーツの秋」ということで。

そのままみっちり4時間のテニス。
健全な精神と、疲労困憊の身体を得る。



そしてまた「食欲の秋」。

その夜に6時間も飲み続け、翌朝、体重計のメモリを読む。
日曜の休養は見事に中止決定。



重い身体を引きずってテニスコートへ。球を追い、酒を絞り出す。

つまりは「スポーツの秋」アゲイン。



しかし「食欲の秋」は不死身のよう。

午後には最近ハマっているフランスパン焼きに精を出す。

一次発酵の間にウクレレ練習。



コレは恐れ多くも「芸術の秋!?」

こないだ取手の島村楽器で買ったキヨシセンセの譜面『ウクレレスウィートジャズ』。
ザラッと弾いてみてお気に入りは『Misty』と『Red Roses for a Blue Lady』。

両方ともこないだ誰かが弾いてたな、なんて思いながら、軽快に弾く。楽しいアレンジ。


※この映像は今さっき弾いたもの、夜も遅めだったのでテイク2で軽快に妥協。



二次発酵の間に、ハワイアンレストランのHanaumaさんで、今年最後の『Hanauma bay 』のライブに向かう。

まさに「芸術の秋と食欲の秋のコラボレーション」。

Hanaumaには最近しょっちゅう行っているので、ついにウェイターのおじさんに顔を覚えられたようだ。

ついでに今回もねこレレさんのお誘いに乗じてステージに上がった。
2度目なので僕は驚かなかったけれど、驚いたのはウェイターのおじさん。

楽しい。そして、腹いっぱい。
なんだかんだでハワイアンはアメリカン。



でも、「食欲の秋」は不滅。しつこい。


帰ってから焼き上げたフランスパン(まだまだ納得いくデキではない)、結局のところ胃袋にダイレクトシュート。
これは下っ腹には確実にイエローカード。

ゆえに月曜、仕事の後、またしてもテニスでいろいろ絞り出す。



疲れる、でも・・・

『休養?なにソレ食べれるの?』

まさかまた「食欲の秋!?」



2015年。

「スポーツの秋」「食欲の秋」「芸術の秋」。

三つ巴の仁義なき戦いは続く。

2 件のコメント:

  1. 文化の日は、
    蕎麦食って、陶芸見て、泳いで、
    秋のプチ三冠達成でした。
    でも、1日でやると身体がぁ・・・

    Red Roses イイですね。

    いつもいろんな人の演奏を
    インスタやYou-Tubeで聴いているんですが、
    今朝、このRed Rosesを聴いていたら
    カミさんが、このヒト誰?
    安定感があって上手いねと言っていました。
    それを聞いて、ハイ次郎さんスゲェと
    改めて思いました。(^O^)/

    ウチのカミさんも手厳しい方なので。

    返信削除
    返信
    1. 秋の三冠達成、充実ですね!
      心の充実で、身体の疲労がカバーできない年齢になってまいりました、僕も(笑)

      Red Roseは気負わなかったのが良かったと思うんですが、『明るい表通りで』のようにすっと入っていける曲だったのが大きいです。どの曲もこんな風に弾けたらいいんですが。。

      でも、手厳しい人にほめてもらえると嬉しいです。ありがとうございます!

      削除