2015年11月30日月曜日

ウクレレ片手に ~勝手につくば大使と勝手に・・・

こないだ近所にある『つくばハム』の敷地内で行われたマルシェに出かけたら、我が『優しいウクレレ時間』主宰のウチのボス、いやボスねこ。ねこレレさん(以下、敬意と親しみを込めて『ボス』と記載)が、若者2人にウクレレを教えていました。

ちょっとインパクトとアクの強い若者たち。なぜかスーツの二人組。

今月から勝手につくば大使になった『勝手につくば大使』の方たちでした。


言うなれば、いわゆる時間とエネルギーを持て余した若者のようですが、やたらとキラッキラとした目をしているのが印象的。

つくば愛の深さを体現しようとしている彼らをそれなりに応援したくなってきました。(弾いてあげたらウクレレにもピンときたようだったし)
とりあえず長く活動を続けてもらいたいところです。


僕の方は、今月から密かにキワヤさんの門戸を叩き、月に2度ほどウクレレスクールに通い始めました。

自分の中で、ウクレレで一体何をやったらいいのか、今はわかりますが、長期的なビジョンが見つかったら良いなというやや甘めの考えです。

先生はデイジーどぶゆきさん。

デイジーさんは僕の愛器をつくったビルダーさんと繋がりがあり、ピックアップを取り付けてくれたリペアマンさんとも繋がりがあることは知っていましたが、話をしてみたらウチのボスとも繋がりがあるという事実が浮上。

イッツ・ア・スモールワールド!

只今教わっているデイジーさんアレンジの曲がとってもいいのでボス主催のクリスマスライヴで弾こうと思っております。

しかし何なんでしょうね。ウクレレに限りませんが、情熱を燃やすものだらけの日常に、人が絡まってきて日々楽しくさせて頂いております。
恵まれております。

そして今日はそんな『優しいウクレレ時間』のメインたる活動に参加してきました。


楽しい時間はあっという間で、3時間なんてすぐに終わっちゃいます。
ヤバい。kiboringさんとアンプで遊ぼうと思っていたのに、残り時間10分もない!みたいな。

そしてバタバタと最後まで粘った面々で、打ち合わせを兼ねて近くのカフェへ。

※僕が打ち合わせることなど一つもなかったのですが(笑)

そして一段落。サクッと帰ろうとしたそのとき、個別会計の終わったそのときに、まさかの出来事が起こったのです。

お店の若い女性が、ウチのボスに一言。


「実はお話ししたいことがあるのですが・・・。」


なななんだろうこの展開は!「実は前々から好きでした。付き合ってください!」・・・ではないですね、流石に。

それは来月行われるそのカフェのパーティーでの演奏依頼でした。

あまりの展開に本当にビックリしました。

僕らはウクレレの話しかしてはいませんでしたが、ウクレレを弾いていたわけでもなく、そもそも誰もウクレレを店内に持ってきていなかったわけで。

つまり、ここでのボスの種まきは既に行われていたのです。そこのところ流石の手腕。
その種が芽吹く瞬間を目撃してしまいました。

ありがたきオファーに喜びながら、ウクレレを使って地元取手を元気にしたいと話すボスは、その瞬間本人も気付いたまさにそう、『勝手に取手大使』。

そして帰るところが、そのまま店内に逆戻り、たまたま居合わせたお客さんとウクレレを楽しんじゃいました。小一時間も。

これはもうレレハッピーデーそのもの。

楽しゅうございました。やる気でますホントに。

2 件のコメント:

  1. こんばんは!昨日は長い時間
    お疲れ様&アリガトウございました!
    Kiboringさんと大人のオモチャ遊びの
    約束されていたのでしたか(^^)
    白山公民館からのカフェまでの流れは
    色々と楽しかったですね!

    沢山、優しいウクレレ時間のお話を
    記事にしてくれて、感謝感謝です♡
    私、土を耕し、種を蒔き
    花を咲かせ、実をつけて
    種をとって・・・
    そんな繰り返しの仕事を実際してます。
    たとえ話が読んでしてとても嬉しいです。
    ありがとうございます!!
    本当、歳を重ねるのはあっという間
    なので、定年後の人生を見据えて今から
    少しずつ行動して積み重ねていく考えで
    いますので宜しくお願いしますね!
    ハイ次郎さん(^^)/

    デイジーさんの弟子入り
    おめでとうございます!!

    返信削除
    返信
    1. 新しい土地で、地に足をつけるところから始めている僕にとって、ヒトの繋がりを大切にしているねこレレさんの存在はとても大きいです。
      種蒔く地道な活動が沢山の人の心を捉えていますよね。カフェでも感心感動しました。

      僕もすでに老後を見据えていますので、こちらこそよろしくお願いします。

      削除