2015年11月20日金曜日

たとえ明日世界が滅亡するとしても、今日僕はハムとシールドを切る

気がついたらブログのページビューが一万を越えていました。ゼロから再び書き出してから1年と2ヶ月くらいでしょうか。

一般的に見て全く大したペースではないものの、いずれにしてもありがたきことです。

なにしろ、まとまっていて、読みやすくて、さわやか、読後感の良いブログとは無縁の、、、重たくて、無遠慮、しつこい。差し詰め、トンカツの端っこの部分。脂身の揚げ物のような記事群だな、とまさにトンカツを食べながら思いましたから。

※こんなブログを読んでいたら心のメタボリック症候群になってしまうかもしれない!

ちなみにこのトンカツは先週末につくばハムさんで奮発して買ってきたつくば美豚のロースです。

ふむ。

いつも奮発したときに買う平田牧場の豚肉も美味しいですが、つくば美豚もなかなか美味しいです。特に脂身の風味が特徴的。

ちなみに、つくばハムさんで人気の出来合い品、煮込みハンバーグも味わいに個性があってなかなかレベルが高くておすすめです。

さて、そんなわけでコレからはハムブログに転向しようと思います。


『たとえ明日世界が滅亡するとしても、今日僕はハムを切る』


む。

よく考えたら、ハムの話はまだ一言も書いていないぞ。


さてさて、前回の記事の通り、図らずも急にプリアンプがやってきてしまったので、シールドがもう一本入り用になりました。

たまたま御茶ノ水に行く予定があったのでついでにGeorge L'sのシールドをもう一本買おうと物色。

しかしギター・ベースのほぼ全部の店を回ってみたものの見つからないという悲劇。ただの階段上り下りダイエット。日頃の行いの悪さが際立ちます。

そしてこのためだけに停めたパーキングメーターが嘲笑うように残り30分の点滅をしています。

そこで、なんとか意味のある300円の捻出にすべく、巷でウクレレの聖地と聞くアキオ楽器さんに行ってみることにしました。

なかなか独特な雰囲気のお店です。
広くはないのでとりあえず店主に挨拶して物色。

いきなり、あるでないの、まさかのGeorge L's。
でも、定価であるし、そもそもそんなに長いものはいらんのです。

結局は一回りしてまた挨拶をして外に出ました。ですが、一応300円分程度のひらめきは得ました。

プラグだけ買って今あるシールドをカットしてハンダづけすればいいんだ、と。

ところが家に帰ってよくよく手持ちのプラグを見てみると、ハンダづけすら必要ない構造だということが発覚。

いわゆるケーブル切り放題のプラグ付け放題。
セメダインのいらないガンプラのような感覚。

ただケーブルの径は一般的なものより細いので、純正のプラグとプラグの樹脂カバーをネット注文しました。





一件落着。楽しいっす。


え!ハム?




つくばハムさんの横に移転したマカナアロハさんです。

6 件のコメント:

  1. お邪魔します。
    George L'sのシールド3mのLS
    UK用に持ってます(^-^)/
    なかなかクリアーな音色ですよね!
    細いぶん扱いにはシビアな部分もありますが(笑)
    自分で組み立てができるから何があっても
    自己責任的な手作り感は私も好きです♪

    雨上がりのマカナアロハさん
    素敵な写真ですね!
    あすのミートコのイベントたのしみですね!!

    返信削除
    返信
    1. 思いっきり引っ張られたら、どうにかなってしまいそうな径のシールドですよね。少なくともロックなステージには向かなそうな(笑)

      お褒めいただきありがとうございます!実は散歩がてらいける距離ではないんですが、明日は予定が目白押しで午前中に覗けるか否かってところです。演奏するんですか~?

      削除
  2. George L'sは、バラ買いがお得みたいですね。
    短いのも長いのも欲しくなるし。

    いろいろケーブルを使ってますが
    (安いのだけですが)
    アンプに繋いだらブ〜ンっていう
    明らかにノイズが出るのは分かりますが、
    音質まで耳が追いつきませ〜ん。
    1度高級ケーブルを
    試してみたいものです。


    返信削除
    返信
    1. ケーブルをその場で比べたら、それなりにわかるのでしょうが、間をおいたら全く自信はないです。確かに試してみたいです。

      削除
  3. お邪魔します。Kiboringさん(笑)
    一度機会を見てご自分のいつものケーブルと
    島村楽器さんの試奏用高級ケーブルと比較試奏を
    オススメします!音色や音量までも
    あっ、違うね・・ってわかりますよ~
    楽器屋さんなら音は気にならないですし!
    クリスマスライブの時がチャンス?(笑)

    ハイ次郎さんお邪魔しました!
    ・・・ってハイ次郎さんも?(笑)

    返信削除
    返信
    1. ある程度大きな音で弾かないとわかりにくいですし、チャンスがあれば是非!

      削除