2015年4月9日木曜日

Ancestor's Ukulele vol.2/6

昨年から、もし次のウクレレを買うならマホガニーのウクレレが欲しいと思っておりました。

ちなみに現在のメイン機の松井ウクレレに概ね満足しております。
乾燥のひどい欧州から帰国したので、すぐさま楽器センター東京で状態をチェックしてもらいました。
ボディに問題はありませんでしたが、ナットなどを調整してもらって、非常に好調です。

しかし、満ち足りたウクレレ生活の中においても、次を求める卑しき人間のサガ。
テメエの節操の無さを人類の傾向にすり替える僕はバカ。

かくいう厚顔無恥な僕が行き着いた先は、Ancestor's ukulele主宰の坂井さんでした。
タイのウクレレプレーヤー、アピラック氏が愛してやまないマホガニー製ウクレレを製作した御仁です。

僕はスイス在住時にウクレレを始めたため、ウクレレについては専らWeb上で情報収集しておりまして、かなり以前から坂井さんのことは知っておりました。

坂井さん自身はWeb上ではかなり多弁な製作家の部類に入る方です。
製作の方法や自身の製作哲学など、そこまで言っちゃうんだ?!的なこともわりとはっきり言う方です。そして長い、文章が。たまに僕よりも。
このへんの話はまた後で書くこととしまして。。。

昨年、坂井さんのソプラノマホガニーモデルがキワヤさんに納品され、その試奏動画がアップされました。
その動画を見たとき、罪深き僕は一瞬にして堕ちたのでした、ウクレレを増殖させるフォースのダークサイドに。
眩く光るマホガニーセーバーを力ずくでも手にしたくなったのです。

とは言え、ただ注文するだけだなんてつまらない所業です。
人間ほど面白いものはないのですから、その面白さに触れるチャンスは常に活かすべきかと思われます。
折角の機会なので、製作のことから余計なことまで聞くべく坂井さんとコンタクトを開始しました。

結局、日本帰国まで一年近くあったので、オンライン上ではありますが、ちょいちょいお話をしました。
そして月日は流れ、日本に帰り、いろいろとこなし、新幹線こだまに乗り、シュウマイ弁当を食べ、名鉄に乗り、着きました。

 
本当に来てしまったぞ、岐阜は美濃加茂へ。


駅まで迎えに来てくれた坂井さん。

Web上文章から感じる堅めの印象よりはフランクで、飄々とした感じと意志の強さが混じり合ったような印象でした。
自信と謙虚の呉越同舟です、、、と言うとちょっと言い切り過ぎかと思います。

至極普通の人だとは言いませんが、全然コワい人ではありません。
自身のウクレレ観をまくし立てられるようなこともありません。
買え買えとも言いません。ビックリするくらいビジネスの香りがしません。

一応持参した僕の松井ウクレレを渡して試奏、「いいなー。これでいいんじゃない?」と云うほど。
ネギを背負った鴨を目前に、銃を向けない猟師のようです。ちょっとした禅問答のようなこと言ってますが。

自宅とは言え、離れとして独立している工房なのでふらっと寄れそうな雰囲気。自宅が近かったら入り浸っていたかもしれません。



忙しくて、なかなか筆が進みませんが、まだまだ続きます。

4 件のコメント:

  1. ハイさん、
    ご帰国早々、剛速で動きまわっていらっしゃるんですね。そりゃ忙しいはずです。
    しかし、続編楽しみにしていますよ。
    わか

    追伸:くどいようですが弦の話。話題のAncestorさまのwebsiteに流れ着いたら、なんと!タイムリーにhigh G & low Gそして弦高についての説明がAncestorさまの日記帳に記されていました。おかげさまでドキドキソワソワからワクワクにシフトしました。
    ありがとうございます。

    返信削除
    返信
    1. 日本に帰るとなかなか時間がないものですね。実感してます。続編もう少しかかります。ネタだけがたまる毎日です。

      削除
  2. 遅くなっちゃいましたが、お帰りなさーい!
    帰国して何かとバタバタされてるであろう中、早速岐阜とはさすがです♪
    アピラックさんが弾くAncestor’s Ukuleleの音に惹かれ坂井さんとお話しした私としては、
    どんなウクレレが出来あがってくるのか非常に興味津々!
    続きを楽しみにしてますね(^-^)

    返信削除
    返信
    1. ありがとうございますー。やっと帰ってきまして、ただいま日本モードに切り替え中です。ウクとレレさんの話、坂井さんとも少しお話しましたよ。
      去年のアピラックさんのツアーの後にも、彼と同じ仕様のウクレレをオーダーした方が少なからずいらっしゃったそうです。

      オーダーしたウクレレはホントは既に箱化しそうな勢いなのですが、追いつくまでにまだかかりそうです。長い目でよろしくお願いします。

      削除