2015年8月26日水曜日

ローカルなウクレレ活動

長いこと日本を留守にし、帰ってみれば元々縁もゆかりもない土地に住み着いた僕にとって、最近もっとも重要なテーマの一つがローカライズしていくことです。

つまり、移り住んだ土地の文化に慣れ、地域に根ざす、ということでしょうか。

長いこと住むことも視野に入れているので尚更大切なのです。

イギリスとスイスで四苦八苦しながらローカライズして、結果楽しかった思い出があるので、それはそれでワクワクしていますが、日本で人と人との関係を築くのは、意外と難しいとも感じています。

とは言え、そこにこそ楽しみや喜びがあることを知った海外生活でもあったので、趣味を駆使しつつ、良い出会いを求めて邁進しているところです。

ちょっと真面目なことを書いてしまった、反省。
しかし「ほぼ惜しみなく愛を与ふ」人生観でやっていきたく存じます。


さてさて、ウクレレは僕の純然たる趣味ではありますが、人と出会う優良なツールであることにも感謝したいと思っています。

先月も書きましたが、今月も自宅から車ですぐのハワイアンレストランにて、美味しいTボーンステーキを食べに・・・ではなくって、kiboringさん達のライヴを見に行ってきました。

会場はザ・夏休みな感じのリラックスした盛況さで、実は満席ゆえ一時間待ちということで入店を断念。

道を渡って反対側のレストランでステーキを食べそうになりましたが、そのとき奇跡的にあいていた二人席があったようで、店員さんが駐車場までダッシュで追いかけてきてくれました。

僕らの後にまだ二人組が待っていたようですが、哀しい顔で去っていった僕らに対する店員さんの嬉しい配慮でめでたく着席。

こんなことをしてもらっては、本当は全然食べたくない(嘘)Tボーンステーキを食べてお店の売上の足しにしてもらわないと申し訳がたちません。


ヨメ「人との出会いと言うより、肉との出会いの話になってきておりますが?」

僕「『肉』という漢字には『人』が二人も入っているんだから問題ない。むしろ、肉>人。」


などという会話は全くありませんでしたが、お気に入りのサウンドと肉に癒されようとする卑しい僕。

演奏者の方たちも、前回よりものっているように見えるリラックスムード。癒し系パーカッションも増えて楽しく過ごしました。

演奏が終わったところで、前回できなかった挨拶をしにいきました。
メンバーの方たちとも一通り挨拶させていただき、やっと1人の社会人としてちゃんとできたな、と思っているとなぜかそのまま一緒にステージで弾こうということに。

ウクレレも心の準備もありませんでしたが、あれとあれよという間に、明るい明るいステージの上で借り物のウクレレでコードを弾いておりました。


メンバーの方のフォローや、視界に入るお客さんの視線が優しく、なんだかそこまで緊張せずにフワフワとした僕の初めてのステージ体験は終わりました。

本当に簡単なコードを弾いていただけなのですが、誠に楽しゅうございました。
関係者の皆様、ありがとうございました。


そして、そんな素敵な日曜日、の、その翌週の日曜日も、近所のショッピングモールにウクレレを聴きに出掛けました。

ウクレレプレーヤーの渡辺海智氏と、パーカッショニストの佐藤"仙人"文弘氏の無料ライヴがあったのです。

これも前週に挨拶に行かねば知り得ぬ情報でした。感謝!

実は彼らの動画を見たことはあったのですが、やはり生は断然違います。

特に仙人氏のカホンは、ただの木の箱からこれほど多くの音とリズムが生み出せるのかと呆気にとられるほど。



海智氏のオリジナル曲は、ウクレレなのにイイ意味でどこか憂いがあって、どうやら僕はかなり好きみたいです。
カホンともよく練られていた演奏は、まっこと気持ち良きサウンドでした。

ここ一ヶ月ほど沢山ライヴを見ているので、海智氏の演奏も割と同系統の演奏なのかなと思っていましたが、意外とそうとも思わず最新アルバムも購入しました。

パーカッションも入っているか確認しちゃいましたが、仙人さんもしっかりサポートしているようです(笑)

いやはや、結構好きになっちゃったので、これからもウクレレを使って良い「音楽」をつくっていって欲しいところです。



・・・という感じの半径5キロ以内の地元なウクレレ活動、満喫しております。

しかしながら、僕の暑い暑いウクレレの夏はひとまずコレにて終わりのようです。

来週はPOEPOEさんでのワークショップにオケ練初参加、そして僕のウクレレライフは年中無休ではありますが、どうやら世の中が暑くなくなってきましたから。


8 件のコメント:

  1. ハイさん!

    さらに活動に濃さが増したというか、すごっ。ステージデビューもしちゃったんですね。
    改めて、すごっ。ぶっとび。(←死語ですかね、これ。)
    次回上陸する際は、ワークショップ見学とライブ視聴の旅人ということになります。

    「肉」という漢字がヒューマニティー満ち溢れるがごとく見えます!(笑えた)
    あたしは熟成ランプステーキ派ですが、Tボーンステーキもよいですね。

    で、そんなあたしは現在仕事で「囚」です。(涙)

    わか

    返信削除
    返信
    1. わかさん、

      スイスのときに比べれば圧倒的ボリュームで楽しくやっておりますよ。

      次回上陸は来月っぽいですね!
      お待ちしておりますよ(笑)

      こんなにちょくちょく帰ってくるとなると囚われの身になっちゃいますね。

      「人木 み」 まで頑張ってください!

      ちなみに僕は来週まるっと夏休みです。フフフ。

      削除
    2. ハイさん、
      来月は、2人のJ.S.さんの追っかけです。
      J.S.さん其の一(ウクレレのあの人)は某帝国まで追っかけ。其の二(あのジプシーギタリスト)を近くのJazzkellerに追っかけ。
      ニッポン上陸は、もうちょっと後になります。(魚介類、熱燗が美味い冬もいいですね!おでんとか鍋とか。わーっ。夏に暑苦しいモノ列挙してすみません。)
      夏休み、エンジョイしてくださぁい!

      わか

      削除
    3. おっとこれは僕の勘違い。比喩が多いとありがちな展開です。
      わかさんもどうぞ楽しくやってくださいませ。

      削除
  2. こんばんは〜
    突然のステージ演奏という無茶振りに、
    快く応えていただいて、感謝です。
    敷居の低い楽器で、
    敷居の低い優しい演奏、
    敷居の低いアットホームなステージ
    ってトコロがお客さんに
    受け入れて(ゆるして)もらってるので
    たすかってます。

    日曜日のミニライブ、よさげでしたね〜
    行きたかったなぁ。

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます!

      ハナウマさんでのライヴは食事をしている方も演奏している方も、お互いに幸せな関係に思えます。

      そんなにukuleleに興味がなかったとしても、食事しながら歓談しているときに、ふっと生演奏が聞こえるっていいと思うんですよね。いやはやお世話になりました!

      ミニライブは営業効果的に素晴らしかったかどうかはちょっと微妙ですが、演奏自体は個人的にすごく良かったです。

      削除
  3. はじめてカキコミさせていただきます。
    ねこレレです、こんばんは!
    ハナウマライブのことを記事にしていただけて
    メンバー共々たいへん嬉しく思っています!
    ありがとうございます!!
    ハナウマさんの対応よかったですね(^^)
    また、お会いできの日を楽しみにしてます!

    ヤマハさんでのライブ!!
    私は地元のウクレレ活動で行けませんでしたが
    詳細がみれてうれしいです♪
    カホンも演奏されていたのですね!
    ヤマハさんのウクレレ担当の大変協力的なので
    今後のイベントがたのしみですね!

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます!

      僕も楽しい思いをさせていただき大変感謝しております。ありがとうございます!

      ねこレレさんのブログにて教えていただいたヤマハさんでのライヴもとても楽しませていただきました。観客の小さな子供たちも口をあんぐりとさせて見入っていました。

      キワヤさんの方も来ていて、地域でウクレレの普及をという気概を感じましたが、まだまだ小さな火にも見えます。楽しみに見守っていきたいと思っています。

      削除