2015年6月9日火曜日

梅雨前にゴー

先週末のこと。

梅雨前の時期を狙って、友達夫婦と西伊豆&三島に行ってきました。宿、前日予約という行き当たりばったり旅。

名物、深海魚、タカアシガニ、という西伊豆戸田温泉は淡白でそこそこな感じでしたが、三島には惚れました。

何故、三島?
そこにウナギがあるから。
ウチにウナギの女王がいるから(嫁)。


これは一泊後の朝、女王たちが目標のうなぎ屋を決めている間、宿のエントランスの前にしけこんで朝練です。

観客は一瞬通った宿出入りのヤマト運輸様のみ。
店を桜家か元祖うなよしかで揉めた!?おかげで、練習もひとしきり。

結局、うなぎ屋会議は元祖うなよしで決着。

車で山道をくねくねとひたすら進み、たどり着いた三島、真っ黄色の建物、それが元祖うなよし。

さほど趣のある外観ではありません。

しかし建物の周りには、もはやいやらしいほどに素敵な香ばしきかほり。

中にはいると、やはりさほど趣のある内装でもありません。

メニューには並3300円の文字が。


な、並のくせになんたる攻撃的な!


とはいえ、東京と異なり、グレードの違いは基本的に量の差でしかないので、並みを人数分4発投下!?しました。



う、うまし。

たれの味付けは、それぞれ好みがあると思いますが、身の旨さは僕のしょぼいうなぎ人生の中では特筆すべきものでした。


うなぎ後もノープランな我々。

三島広小路駅近辺のびっくりするほど街中に、源兵衛川という清流が流れています。
湧き水だと思いますが、とても水が澄んでいます。



その流れに沿って散歩道が整備されており、これが川沿いだけでなく、川の上を歩くという、場合によっては天然の飛び石も選択可能という、なかなかスーパーマリオ的な(×)、なかなか斬新な(○)道になっております。


途中一カ所だけ、場末なビューポイントがあるのを何とかしたいところですが、他はかなり小綺麗で気持ちよい上に、コースも工夫されていて単調でなく、歩こうと思えば結構な距離を歩けます。

カワセミやら、カワセミを狙うカメラおじさんやらにも出会えます。

また、うなぎ屋に桜家をチョイスするとこの散歩道の通過点にあるかと思われます。

川沿いのカフェなどもあるので、うなぎ→散歩→お茶というプラン。うなぎにかこつけて三島に行くならば、結構おすすめです。

2 件のコメント:

  1. ウクとレレ2015年6月10日 19:51

    鰻の香ばしいにほいが漂ってくるような・・・ぐゥ~、あれ失礼!
    もう10年ほど前に会社の慰安旅行で修善寺に行ったときに三島に降り立ち、
    観光案内所で教えてもらったお店でみんなで鰻重を食べたんです。
    それがほんと美味しかった~、今でも会社で時々話題に出るほどです(笑)
    そしてそのお店のすぐ裏手に多分この川が流れていましたね~。
    食後に店の裏手からその川を見に行って、澄んだ水の美しさとその風景に
    感動したのを思い出しました(^-^)

    返信削除
    返信
    1. おお!そうでしたかっ!本文にも書きましたがたぶんそれは桜家ですねー。
      僕も次回は桜家を試してみようと思います。ああ、こないだ食べたのにもう食べたし

      削除