2015年6月17日水曜日

ハッピーウクレレサンデー

そんなわけで日曜の朝。

北関東某所。時刻はイチマルマルマル。
未だ眠気覚めやらぬ僕は、軽く日差しにあたりながらソファの上でボケっとしていました。

休日なのに珍しく早めに起きていたヨメに向かって一言浴びせます。


「なんか不可解に緊張するんだけど、一緒に行かん?」


ただウクレレを受け取りに配送センターに行くだけのこと。
我ながらナニソレ?的なオファーでしたが、予定通り軽く却下されます。


「まぁ、そうだわな。」


悪びれず外に出て車に乗り、ハンドルを握りました。
ずっと待っていたので、来るとなったらかっとんで行くような気がしていましたが、実際にその日になると想像していたようには心は焦らず。
なんだか妙にそわそわとだけしています。

まるで長いこと遠距離恋愛をしている彼女を迎えに行く日、かのごとし。


「そう、大体こんな気持ちのときにヨメはいらんわな。」


無駄な納得をしつつ、畑に挟まれた片側一車線の狭い道路を走ります。
こんなときに事故ったら何もかも台無し。そわそわと安全運転を励行するのです。


「おっさん。ここあんたの畑の真ん前なんだろうけど、T字路のド真ん中に駐車して佇むなや。アブネーヨ。」


安全運転を邪魔する駐車車両に棒読みの悪態をつきつつ、しばらく進んだ先に配送センターがありました。

車を停め、30m先の入り口へと向かいます。
感動の再会まであと約20秒です。

近くなるにつれ、高鳴る鼓動、動悸息切れ。
落ち着け、目を閉じてしばし瞑想。



・・・・・



待った。再会!?

初対面ですがな。

でも、写真で穴があくほど見てましたね。

それならほれ、相手の抜群の写真にテンション上がって迎えた見合い当日よ。

それは、当日ガッカリの定理ではないですか?

夢のない野郎はモテないぞい。

それに見合い当日そのままゴールインってことになりますが?

最近はもっと奇々怪々なことが沢山起こってるがな。

ま、愛をカネで買う図式ですもんね、所詮これも。

やさぐれるでない。こりゃピースフルな楽器のハナシだわい。



・・・・・



なんて具合のしょうもない茶番を思い描くこともなく、あっさり荷物を受け取りました。

ばりばりっと包装を剥がし、中のコンディションを確認。問題なし。

人目もあるので、スキップタイムのところを努めて普通の足取りで車まで戻ります。

まずはケースを助手席に置いて、回り込んで運転席に座り、息を深く吐きだし、気を落ち着けた後、慎重に車を発進させて帰路に就きました。



と、なるわけもなく。



早速運転席でウクレレを取り出し1人リサイタル開演です。

隣の車の前でこちらを見て不思議そうに佇む少女は、僕にとってはもはや路傍の石と等しき存在です。

夢中で四弦を弾きます。
スイスのときから数えて1年間のやり取りを思い出し、感慨深い気持ちになるかと思いきや、さにあらず。

ローフレットの押さえやすさはどうか、ハイフレットの音の出方と伸びはどうか、出音のコントロールはしやすいか、ダイナミクスはつけやすいか、ピッキングのポジションによる音の違いはどうか。抱え具合は、弦高は、ディミニッシュコードのスライドは、プニングオフの具合は、ハンマリングオンの響きは、トリプルストラムも怪しいけどとりあえずやってみて、普段やらない爪でのピッキングも試して、いつもの曲はどう違って聴こえるか確認。エトセトラエトセトラ。

気がつけば、僕の現時点での貧相な実力ながら、その範疇で楽器として傾向をひたすら確かめていました。
そして既に工房で同型を試奏しているとは思えないほど新鮮に感動しました。

導き出した結論の一つ、このウクレレが今の僕にとってとても扱いやすいということです。
弾きながら、非常に釈然としています。

音も取り回しも、僕はやっぱり12フレットジョイントが好きみたいです。

家に戻り、ニューカマーを御披露目。


さらにルーティンをこなしていると、「いつもよりうまく聴こえる」とお世辞皆無のヨメが言います。
家庭内予算で購入しているので、とりあえず一安心です。



またボディのバックサイドの柄が猫の毛並みのように見えるらしく、ネコだ!と、のたまっておりました。



そして弾くことひとしきり。

そろそろ出掛けねばなりません。今日は全三回のPoePoeのワークショップ最終日。

早速の実戦投入開始。

もちろん誰に誇ることもなく、人目につかぬよう隅っこで必死に弾きながら、いろんな幸せを1人噛みしめます。

受講後、挨拶をしてちょっとした買い物をしにPoePoeのショップスペースへ。
そこで不意に男性スタッフの方に尋ねられました。



「どんなウクレレを使っていらっしゃるんですか?」



・・・あ、これですか?



(完)

2 件のコメント:

  1. 美しいですね シェイプも杢目も。いい音してそう 羨ましいです

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます!

      あとは使う人の腕次第なので、頑張って練習あるのみです!

      削除