2014年12月22日月曜日

今年暗譜した曲

こないだの土曜から冬休みに入り、半月ほどお休みです。この長い休みを取るために、1年間毎日ちょっとずつ長く働いておるのです。なかなかよろしい仕組みです。

落ち着いた状態でまとまった休みを取るのは最後かもしれないので、趣味に真っ直ぐ、修行僧のように真剣に、規則正しく生活する所存です。

ちょうど、髪を刈るのに失敗して、ヘアースタイルも修行僧よろしくになっております。

そんな中で、次回動画をアップしたいと思って集中して練習している曲が「Sweet Memories」です。
修行僧にとってはまさしく煩悩の塊のような曲ですが。

著者の富永寛之さんの息つく暇がない曲との解説の通り、3連符の嵐で運指の忙しい曲です。
ただ原曲のファーストインプットが脳味噌の元気な若かりし頃だったので、メロディの把握が容易です。年の功です。

そんな老朽化してきたベテラン脳味噌を丸絞りして、以前弾いたオーバー・ザ・レインボーがようやく大体暗譜できました。

ただ、自分でもどうやって記憶しているのかイマイチよくわかりません。もっと系統立てて覚えなければ、限界がやってきそうです。

いや、こんなこと以前の記事にも書いたかもしれず。そこから既に抜け落ちている感が…。

とりあえず今は完全に力業です。
大学のときのドイツ語のテスト勉強を思い出します。教科書丸暗記。

さてはて、今年も終わりに近づいたので、総括の意味で、今年暗譜した曲を思い返してみます。

◯海の見える街
◯イッツ・オンリー・ア・ペーパームーン
◯オーバー・ザ・レインボー
◯カントリーロード
◯戦場のメリークリスマス
◯クレイジーG

明るい表通りで、を去年の暗譜したので、これらが脳味噌に練り込んである曲ということでございます。

うーん、でも他にもあったような。
暗譜している曲を思い出せないというジレンマ。
ちょっと油断していると直ぐに記憶がドロンするホラー。

ちなみに覚えているだけで、上手に弾けるという意味ではございません。

しかし来年は、どこぞの師匠について大きく飛躍したいと思うのです。



冬休みの日課と決め込んでいる朝の散歩をしていたら、サンタがクリスマス前に行き倒れに…。



2 件のコメント:

  1. スバラシイ!
    こんなに覚えちゃったんですか?
    しかも長い曲が多い。

    私は脳が老化して
    1曲覚えるのに数年かかるので、
    仕上がるのは年2曲が限界です。

    ウクレレマガジンにあった
    富永さんのスイートメモリーズも
    覚えたいリストにあるんですが、
    なかなか手におえません。

    返信削除
  2. いやいやいや。kiboringさん、どれも仕上がっているわけではないのです。
    覚えただけだという。
    kiboringさんのように人前で一発勝負で演奏できるクオリティで年2曲というのではなく、ザルのような演奏です。
    自分でものすごく頑張っても、動画にして見るとどうもイマイチなので、まだ修行が足りないと他の曲に手を広げた結果です。
    しかしそろそろ一曲くらい仕上げるべきですよね。休み中にちょこっと頑張ってみます。スウィートメモリーズも、ぜひ覚えたい!

    返信削除