2014年12月8日月曜日

下手っぴーの選曲

12月ももう1週間が過ぎ、先週の金曜日には会社のクリスマスパーティーも無事終了。
携帯も財布も記憶も失くさず、まずは平穏に歳も暮れていくというところです。ま、年末特有の仕事のプレッシャーはありますが、ない時期などないのでなんてことはございません。

ウクレレの練習も毎日わりと淡々とやっています。

ハイフレットのピッチがイマイチ合わないような気がしていましたが、1、2弦を単音で弾くとき、親指でなく、人差し指でアッパーカットした方が音の具合がいいことに気付きました。

ただこれは誰にでも言えることではなくて、たぶん僕の親指のピッキングが強過ぎるのか、もしくは左指の押弦がそれに耐えるだけガッチリ固定できていないのだろうと結論。

結構ガッチリ押さえているつもりなので、とりあえずピッキングをもう少ししなやかに、をテーマにやっております。
昔からガチガチですからね。

そしてウクレレマガジンを予約注文、のついでに若干ネタ的要素のある楽譜もボーナスで注文。

※何がボーナスなのか本人も全くわかりません。

クリスマスの曲をとも思いましたが、クリスマス後に届く可能性大なので断念。別のアプローチ。

実はたまに友達の前でウクレレを弾くことがあるのですが、ジャズ的譜面を弾いても、あまりみんなピンときません。

「誰もが知ってる曲も織り交ぜないとダメでしょう?」

ヨメの忠告です。
確かにそうです。以前からもちろんわかっていて、それなりに考えていることなんですけども。

自分が弾きたい曲を他人が聴きたいとは限りません。
それに打ち克つには、やっぱり上手くないといけないんだろうなと思いつつも、そこは大分遠い境地なので、変化球を身につけようという魂胆です。

じゃ、変化球習得が簡単なのかと言えば、恐らくはそんなことは全くないでしょう。ま、来てからのお楽しみでございます。

だから、というわけではないんですが、以前に同人音楽の森というサイトから購入したものの、レベルが高くて寝かせてあった「アンパンマンマーチ」を今週から再々練習しています。
前に比べてかなり可能性を感じるようになってきました。

思い起こせばウクレレを始めた頃に、この曲を弾けるようになったら2台目を買う!と宣言したはずなのに、既に2台目は手の内に、3台目の影がチラリ。(エレウクを除く)←除くな! by ヨメ

でも、ネタ気味であればあるほど完成度が高くないといけないのかもしれない・・・とかなんとか物思いに耽りながら日曜日の朝の散歩をしていました。

そうしたら、小雪ちらつく街の無料動物園に熊。


春夏には会えなかったのになんでこんなクソ寒い時期にいるんじゃーい!
熊にツッコミを入れておきました。

そういえば、今日、日本ではメレカリキマカのイベントでしたね。

メリークリクマっス!

(寒)

0 件のコメント:

コメントを投稿