2014年11月29日土曜日

はじめての演奏動画 (演奏 : スターダスト)

たまたま気づいたのですが、初めてYoutubeに動画をアップロードしたのが、昨年の今頃のことでした。

あのとき、楽器経験がほとんどないところからウクレレを始めて約9ヶ月。
確かブログをはじめて約4ヶ月くらいだったと思います。

アレがどうだとか、コレをやっていますとか、いろいろ書いていましたが、結局のところ本人の演奏がなければ、読んでいただいている方にとってリアリティがないだろうと思ったんですね。リアリティを出さなければいけないわけではないですけども。

Youtubeに変な動画あげるなよ、という人もいるので決死の覚悟で練習して、それこそずっと練習してきたものを、金曜から日曜の夜までかかって3ケタオーバーのNG撮影を経てやっと自分なりに「コレが現時点では限界」と思う演奏ができたのでアップしました。
正直いろいろと限界でした、あのときは。

今は割とそこまで突き詰めず上げちゃっているので、それもどうかと思っているところもあるのですが、まだまだみなさまが楽しめるような演奏ができるわけではないので、サンプルとして、人柱として、下手なドキュメンタリーとして、なんだこんなものかと思って見ていただければと思っています。

一度弾いた曲も上達に合わせてアップデートしていこうとは思っていますが。


それで、久しぶりに1年前にアップした曲、スターダスト(ウクレレ・ジャズより)を久々にちょこっと練習して動画にしてみました。

メインウクレレも替わり、1年分の練習を載せた現在。
本当はビフォーアフター的にしたかったんですが・・・


「この一年でこの曲、たいして上手くなっていない。」


なんていうオチが待っていました。




強いて言うなら、NG撮影回数が1/10以下だったところというところでしょうか。


0 件のコメント:

コメントを投稿