2014年11月3日月曜日

富永寛之さんの新譜面の情報と動画 (演奏 : やさしさに包まれたなら)

週末何の気無しにiPadでYouTubeを見ていた僕は、特に深い意味もなく唐突に「イントロドンっ!」と隣りのヨメにけしかけました。

流れ出したのは、Rebeccaの『フレンズ』。懐いっ。

「わかった!えーっと、あの女の人。なんだっけ!?Akkoっ!いや、違う。Ikkoっ!」

オマエ、とっさのボケにしちゃ、なかなかレベル高いじゃないか。
ところで誰が女の人だって???

※ RebeccaのヴォーカルはNokkoです。念のため。



前回、富永寛之さん著の『Jazzアレンジで楽しむソロ・ウクレレ映画音楽集』が最近のメインの楽譜だと書きました。

僕は今この楽譜を弾いているのが一番楽しいのですが、とっても評判良く、売れているらしいので、また来年にも富永さん著の楽譜集が発売されるようです。

その一貫として、今冬のウクレレマガジンに富永さんアレンジの楽譜が載るようで、すっごく楽しみにしてるんですが、つい最近収録予定の動画がアップされました。



このソロ演奏は僕が大好きで何度も見ているブルームーンカルテットのアレンジに雰囲気が似ています。


同じ人が弾いてるので、当たり前かもしれませんが、僕はイントロを聞いただけで歓喜でした。
ま、とても難しそうですがっ。

そういえば去年帰国したときにはじめて買ったウクレレマガジン。もう1年経とうとしているんですね。早いっ!

去年の冬のウクレレマガジンにも富永さんのジブリ関連のの譜面が載っていて、譜面集にも何曲か同じものが収録されています。

ただこのウクマガと譜面集の違いの一つに、譜面集のタブ譜のメロディ部分が太字になっている点があります。

これを使ってメロディとコードのバッキングを分けて、簡単なアンサンブルができるというので、ちょっとヨメ殿を勧誘してみました。

コードを弾くというので、コードが3つしかない『埴生の宿』をチョイスしましたが、その一つがB♭だったため、練習してないヨメ殿にとっては鬼門。
指つりの刑に等しかったので断念。
メロディを弾いてもらって、そこそこ楽しんだところで、ふと閃きました。

「去年やったリコーダーとウクレレのアンサンブルをしよう。」

リコーダーはヨメ殿担当。

曲目は『やさしさに包まれたなら』。

1年練習してどれほどマシになったのか。去年は自粛しましたが、今年は酷いなりにまとまったのでアップしてみました。


近頃はほぼソロしか弾いてないので、コード弾きは久しぶりでしたが、去年はストロークを相当空振りしてリズムが崩壊したところ、今回はとりあえず全部当たった様子。

成長を感じつつも、去年から1秒もリコーダーに触ってないヨメのリコーダーが上手くなってるので、この不公平さをむしろ感じつつ。。。


あー、やさしさに包まれてみたいな〜。

・・・この辺りは全く進歩がないようで。

0 件のコメント:

コメントを投稿