2017年6月24日土曜日

番外:トリプルストラム

トリプルストラムという以外にも呼び方はあるようですが、人差し指と親指を使って高速3連符を叩き込むジャカソロには必須な技です。

そしてウクレレ特有の奏法とも呼べるのかな???

ネット行脚をしていれば、かまてつさんやかどくらたかひろさん、Sweet Hollwaians さんなどに行き当たり、それなりに憧れてしまうこの奏法。出会ったのはスイスです。

実は前述の大橋英比個さんのレッスンを受けたときにもちょこっと紹介され感動。
結構値の張るかまてつさんのDVD本とサイレントウクレレを手にしてスイスに持ち帰ってやってみました。

・・・が、なんともならず。

人差し指ダウン親指ダウン人差し指アップの動き、意味はわかるしゆっくりはできるものの、決して3連符にならない、、、無念というかなんというか。
嫁殿にそれは3連符ではないと何度も言われ・・・

結局スイスではどうにもならず、帰国後しばらくしてのデイジーさんのレッスンに入ってからようやくわかることになるのです。
指の動きをスイスで一生懸命やったのはまるっきり無駄と言うわけではありませんでしたが。

コレに関して個人的に思うことは、できるヒトのワークショップなどを受けた方がコツを掴むのが圧倒的に早いと思います。
ま、何でもそうですが、受講前にある程度の指の動きなどをトライした上での方がベターですが。

僕はその後、POEPOEさんでSweet Hollwaiansの高田さんのワークショップも受講して、手をグーパーするようなイメージで、小指親指小指のトリプルストラムも教えてもらいました。なかなか難しいですが、組み合わせて使っています。

トリプルストラムに限らず驚くほどいろんな右手の使い方がありますね。新しいものを覚えるのはとても楽しいです。

ちなみに現在トリプルストラムを使う曲が1曲だけレパートリーとしてありまして、ライヴの曲調に変化をつけられるのと、聴かせるとウチの子供がやたら喜ぶので重宝しております。

0 件のコメント:

コメントを投稿