2014年9月26日金曜日

耳をすませば

なるべく大きな音でしかし自然にウクレレを弾けるようになりたい、と最近思っています。

アパートやマンションに住んでいるとウクレレを練習するときにやっぱり音が気になってしまいます。

いえ、今更な話です。前々から抱えている問題です。

なのでボディがソリッド状の音の響かないウクレレを買ったり、でも自分のメインウクレレで弾きたい気持ちもあるので、軽く爪弾いて音量を抑えたりしています。

それでも、いつ怒鳴り込まれることやら、と。
特にスイスは朝と夜が早いので戦々恐々です。昼ですらなんだか気になるので、音量の出るサムズピックにトライするのも諦めました。

できることなら、隣人の部屋にヨメを派遣してどの程度聞こえるか確認したい!とすら思います。いろいろこじれたら困るのでやりませんが。

住宅事情が事情な日本の都市部でも良くある話なんだと思うんですがどうでしょうか。

それで、周りの住人に気を遣って何やらこのように優しい優しいピッキングで、ホワイル・マイ・ウクレレ・ジェントリィ・ウィープスな演奏ばかりしていると、どうも大きい音でウクレレを演奏できなくなる気がします。

特に、外へ出て弾いたときなんか如実に感じます。
元々あまり鳴らないウクレレを持ち出すことが多いということもありますが、いつもの通り優しく弾くと、環境音楽になるというか長い効果音になるというか。

『カントリーロード』を山に登って弾きましたが、なんだか弾いている僕が「耳をすませば」ということになってきます。

いつかひとけのない浜辺で、ウクレレの音を響かせて、まったりするのをちょっと夢想している僕ですが、このままでは、間違いなく波の音オンリーです。

そんな中で、改めて大きな音を出そうとすると、力みが出て全くいつも通り弾くことができません。
カックカクの演奏になります。元々カックカクなんで、ガッリガリの演奏とでも申しましょうか。

ですから、僕は外に持ち出しても節操無く音が出て、ちょっと傷ついてもショックを受けない程度のお値段のウクレレが欲しいのです!


違います。

入り口と出口が大きく違います。

なんとかナチュラルに大きな音が出したくて、いくつかのウクレレサイトからアドバイスを参照させていただきました。
どうもピッキングは、弦を弾く感覚を意識した方が良さそうなので、しばらくバチンバチンと練習していきたいと思っております。

そしてアパートから弾き出されたりして。

0 件のコメント:

コメントを投稿