2014年10月26日日曜日

アピラックサン (演奏 : It's only a paper moon)

いきなりではありますが、僕はウクレレソロの演者としては、Apirak氏が好きです。(現在来日中ですね。)

アレ!?何だかちょっとカミングアウトっぽい雰囲気が漂うのはなぜでしょう。

もちろんジェイクも大好きですし、名渡山くんも好きです。節操がないので挙げればキリがありませんしかし!

そこで何故にApirak氏。

そう問われたら、そりゃもう自分であんな風に演奏したいと思っているからに他なりません。ソロ演奏ならば。


※あくまで希望を述べております。


Apirak氏は、オータサンの演奏動画を見てウクレレをマスターしたという方なので、要はオータサンスタイルで演奏したいということなんですが。

まだ全然スタートラインにも立ってませんけれども。純粋なオータサンスタイルは無理かな〜。あの爪は。

もちろんオータサンもすごく好きなわけですが、たぶん、Apirak氏の演奏とその演奏中の素朴な雰囲気が好きなんでしょう。

ちょっと地味でまるでドヤ顔のない演奏。ドヤ顔なのかもしれないけれど、そうは見えない演奏。



そして、アウェイな場所で演奏しているといつも演奏中にちょっと挙動不審。

「あれ?大丈夫?僕のこの演奏?」

ほとんど迷子みたいな。いやはやわけもなく胸キュンです。僕も発言が不審です。





一方、ホームのリラックスした感じはこちら。


アピラック氏「僕のはこれのマホガニーのボディのやつね。このね、12フレットジョイントがいいのよ。」

アサダ氏「このココボロのやつも弾いてよ。」

(アピラック氏ちょっとだけ弾いて返す。)

アサダ氏「え、もうちょっと弾きなよ。」

(アピラック氏弾く。)

アピラック氏「これはね、14フレットジョイントなのよ。」

(そして、12フレットジョイントのコアのウクレレの方がやっぱりこっちのがイイや的に弾く。)


※何言ってるかわからないので、全部想像です。


こりゃ、頑固者ですな。きっと。

そんなわけで、ウクレレスーパージャムや日本ツアーを見に行ける方が非常に羨ましいです。ジェラシーです。不審です。


そんなApirakさん好きの僕ですが、そんなことが影響してか最近たまたま彼の代表曲である「Blueberry Sky」のタブ譜をオンラインで見つけてしまいました。

どう考えてもオフィシャルではなく、GuyUke氏やKimo Hussey氏の曲のタブ譜もあり、尚且つフランスのサイトでフランス語。

これはたぶん法的にアウトだろうと思うんでご紹介はしませんが、エラいところで見つけたな、みんな見てるんや、ウクレレ好きはというのが、感想です。

ちなみに下心からちょびっと挑戦しちゃおうかと思いましたが、肝心のLowGのウクレレを持っていないことに気づきました。色々とダメやん。

オータサンスタイルはもうちょっとお預けです。

でも、Apirak氏が多用するコードフォーム。

3
3
4
2

無駄にこれを押さえる練習してます。指がもげそうになりながら。
いっそのこと一回もげて、くっつけたいくらいです。第一関節よ!逆に曲がれ!

しかし日本に帰ったらLowG用にもう一本手に入れないと、ヤッパリApirakモデルかな・・・ムフ。




そんな不審者の演奏はこちら。
一番最初に買ったウクレレソロの譜面から。
ハイフレットあまり使わないけれど、ミュートが多くて大変です。

4 件のコメント:

  1. こんにちは。
    Kiboringです。お久しぶりです。

    先日、Apirakさんの演奏を
    聴きました。(プチ自慢)

    私は彼を知らなかったんですが、
    会場でオオタサンスタイルと紹介されましたよ。

    一人で演奏しているのにベースが入っているような、
    LowGの使い方が印象的でした。

    返信削除
    返信
    1. kiboringさん
      ご無沙汰しています。コメントありがとうございます!

      実は投稿をちゃんと見ていて「ムキー!ずるい〜!」と思っていました、笑。
      スーパージャムには僕の帰国は間に合いませんでしたが、いつか見たいと思ってます。
      出戻りのため若干コメントするのに気後れしていますが、またコメントさせていただきますね。

      削除
  2. こんにちわ。Apirakさんの記事探して辿り着きました。全く思ったところが同じで、この方のファンになってしまったので、ついコメントしてしまいました(><)

    返信削除
    返信
    1. コメント頂いていたことに気づかず、遅くなりまして申し訳ありません!

      わかっていただけて、それはそれは嬉しいですっ。

      削除