2014年10月11日土曜日

僕の独りウクレレジャンボリー in ハワイ!?(演奏:ブルー・ハワイ)

※いや、今日は僕史上、全力の身体を張ったネタです。ぜひ最後まで読んで、鼻で笑っていただきたいです。


何やら最近少し疲れが溜まっているので、今日は理由もなく有休を取って、テニスをしに行く予定でした。あ、理由はありますな。しかもさらに疲れそうな。

ヨメ及び僕が登録しているテニスクラブは、ここから標高500m電車で下った後、100m程度バスで登ったような場所にあります。

この標高差が曲者で、この違いで自宅からテニスコートの天気が全く推し量れないのです。

今日は軽く雨。
できないかもしれん、と思いつつインターネットでクラブのHPを確認すると「雨のためコート閉鎖」にはなっていなかったので、ガタンゴトンブーブーとコートまで行ってました。
ところが全然できる状態じゃなく、そのまま撤収。

折角の有休を朝から起きて、電車賃はたいて無駄な2時間半を過ごしたので、大人気なくゴキゲンナナメです。
不貞寝をぶちかますべく布団へ直行。ただいまっ。

そんな感じでしばらくうつらうつらしていると、急に閃きました。まさに頭の上で電球が光りました。

ガバッと起きて独り言。


「そうだ。ハワイに行こう。」



そうです。折角の休日ですから。
行くしかありません。

スイスからハワイ。距離にしておよそ13,000km。この距離を瞬時に飛び越える方法が一つだけあります。

ハワイ的なものをここに作り出せばいいのです。ハワイに行ったことはないけれども。

何のためウクレレだ!と意味もなく檄を飛ばします。一人ですけどね。

「すこぶる健全でオープンマインドな一人遊びの休日」

開始します。


まずはそこらへんにかかっていた極安物のアロハシャツを身に纏い、そのすぐ横にあったヨメの麦わら帽子を拝借。
日光が強いと思われるのでサングラスを着用。これでハワイアン気分は完璧です。住所不定無職なテイストも出てます。

念のため、鏡で確認するとハワイアンよりむしろメキシカンな趣きですが、あくまでポジティヴ。

「メキシカン?ハワイまで7,000km近づいたな!」


しかし、これで普通にウクレレを弾いても、あまり普段と変わりません。
ハワイに向かう途中メキシコで行き倒れ酔い潰れです。テッキーラ!!

そこで僕の手持ちのウクレレで唯一ピックアップを搭載しているトラベラーギターのウルトラライトウクレレを取り出して。



シールドでiRigというツールに接続。


さらにiRigをiPadに接続。


またiRigの別端子に家のスピーカーを繋ぎます。(下の写真はイヤフォンに繋いでます)



iPadにインストールしてあるAmplitudeというソフトウェアを立ち上げます。

このソフトウェアは仮想アンプという位置づけで、他にもスタジオ的な機能など、いろんなことができるのですが、とりあえず今回の目的はエフェクター。

普通にお店で買うように、エフェクターの箱を買うような仕組みになっていて、スイッチ類も通常のエフェクターを操っているように使います。
もちろんつるっとしたiPadの画面上のことですが。言わばデジタルの上のアナログですね。

ま、つまるところ何がしたいかというと、いつもと違う音でウクレレを弾きたいのです。
あくまで僕の信じるに過ぎないベタなハワイなムードの音をウクレレで鳴らしてやろうじゃないかと。
アロハの神聖なムードというよりはもっと俗っぽい感じで。

できれば、スチールギターの音がいいけれども、あっても弾けるわけがありません。
とりあえず、ギラギラと照りつける日差しの中、青いシロップのかかったカキ氷を片手に「ぽわわわ〜ん」と鳴るサウンドをイメージします。

思わず三浦海岸が眼前に迫って来そうですが、そこは必死に振り払います。

「ノー!ノーゥ!アイキャンスピークイーングリッシュ!ユーノウ!オーケー?アハーン。」

そしてこのAmplitudeのエフェクターですが、一つ一つ買うシステムです。
ただ鳴らすだけならソフトを含め全く無料ですが、エフェクトをかけるとなると、お店で買うようにエフェクターを買わなければなりません。1個300円くらいです。軽い大人の遊びですね。

そしてあの「ぽわわわ〜ん」っぽい音を出すにはどのエフェクターがいいのか。

全然わかりません。

調べたらいいんでしょうが、なんだか面倒なのでエフェクターの説明を熟読して、これっぽい!

ポチっ。結果オーライ!

ちょっと調整して試しに弾いてみて「これでいいだろう。ネタにお金をつぎ込むのもなんだから。」ということで準備完了。

スイス発ハワイ行きのファイナルコールが鳴り響きます。アテンションプリーズ!


僕はシートに腰をかけ、隣で本を読むヨメにしばしの別れを告げます。


「ちょっとハワイに行って来る。」


おもむろに目を閉じ、ハワイをイメージします。
照りつける日差し、そして優しく打ち寄せる波の音・・・。



zzz。。。




ただいま〜。

いや〜、暑かったよ。
特にネタ込みで演奏の撮影を何テイクもすると、精神的にもシンドイし、体力も使って汗だくだよね。
やっぱり流石はハワイ。暑いよね〜。



そういえば、今日はウクレレジャンボリーですね。帰国したらいつかは行ってみたい!
ところで、僕の独りウクレレジャンボリーは一足早く感動のフィナーレです!

Have a good weekend !!

0 件のコメント:

コメントを投稿